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代数学演習 I 問題 No.11

\fbox{復習的問題。}

今回の問題は、以前まで出した問題を、数値的、もしくは組み合わせ的に複雑にした ものである。

問題 11.1 (各1)   次の各々の環の同型を証明しなさい。
  1. $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$$ [X,Y]/(X-3,Y+1) \cong$   $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$ .
  2. $ \mbox{${\mathbb{R}}$}$$ [X,Y]/(X-2,Y) \cong$   $ \mbox{${\mathbb{R}}$}$ .
  3. % latex2html id marker 890
$ {\mathbb{C}}[X,Y]/(X-\sqrt{-1},Y-7) \cong {\mathbb{C}}$ .

問題 11.2 (各1)   次の $ {\mbox{${\mathbb{Z}}$}}$ のイデアルを簡単にせよ。
  1. $ (126221, 3483923) $
  2. $ (8927, 17617, 26623)$
  3. $ (6009829121, 11083254529, 11703651121)$
  4. $ (11\cdot 13\cdot 17, 13\cdot 17\cdot 19,
11\cdot 13\cdot 19,11\cdot 17\cdot 19)$
いずれの問題も、それらが gcd で生成されるイデアルであるという 知識を用いずに、イデアルの定義に基づいて解くこと。

問題 11.3 (各1)   次の % latex2html id marker 912
$ {\mbox{${\mathbb{Z}}$}}[ \sqrt{-1}]$ のイデアルを簡単にせよ。 前問の注意と同様のことに注意すること。
  1. % latex2html id marker 914
$ (167+29\sqrt{-1}, 179-2\sqrt{-1})$
  2. % latex2html id marker 916
$ 138 - 7 \sqrt{-1}, 201-17\sqrt{-1})$ .

問題 11.4 (各1)   (本問では、 平方数以外の整数 $ n$ に対して、% latex2html id marker 925
$ \sqrt{n}$ が無理数であることを 用いてよい。) 次の環としての同型を証明しなさい。
  1. $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$$ [X]/(X^2-5)\cong$   $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$% latex2html id marker 930
$ [\sqrt{5}]$ .
  2. $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$$ [X]/(X^2+X+1)\cong$   $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$% latex2html id marker 935
$ [\sqrt{-3}]$ .
  3. $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$$ [X]/(X^2+3 X -5)\cong$   $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$% latex2html id marker 940
$ [\sqrt{29}]$ .
  4. $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$$ [X]/(X^2+2 X +2)\cong$   $ \mbox{${\mathbb{Q}}$}$% latex2html id marker 945
$ [\sqrt{-1}]$ .

問題 11.5 (各1)   (本問については、求め方も述べること。)
  1. $ {\mbox{${\mathbb{Z}}$}}/141 {\mbox{${\mathbb{Z}}$}}$ における $ 17$ の逆元を求めよ。
  2. $ {\mbox{${\mathbb{Z}}$}}/112237{\mbox{${\mathbb{Z}}$}}$ における $ 7078$ の逆元を求めよ。
  3. $ {\mbox{${\mathbb{Z}}$}}/10^5{\mbox{${\mathbb{Z}}$}}$ における $ 9$ の逆元を求めよ。



2014-12-19