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代数学演習 IB 問題 No.4
問題 4.1 (各1)
は単位元をもつ環であるとし、
をそのイデアルとする。
このとき、
-
に同値関係
が、次のようにして決まることをしめしなさい。
-
に、足し算を次のようにして入れる。
$?$ は $?$ の $&sim#sim;$ に関する
クラスを表す。
この足し算はうまく定義されていて、
はこの足し算について可換群になる
ことをしめしなさい。
-
に、かけ算を次のようにして入れる。
このかけ算はうまく定義されていて、
はこのかけ算について半群になる
ことを示しなさい。
-
は上で定義された足し算、かけざんに関し環をなすことを示しなさい。
この環の単位元はなにですか?
定義 4.1
上の補題の仮定のもとで、
に上のような足し算、かけ算を入れて
環にしたものを
と書き、
の
による剰余環と呼ぶ。
問題 4.4
の元
で
を満たすものをすべて求めなさい。
問題 4.5
の元
で
を満たすものをすべて求めなさい。
問題 4.6
の元
で
を満たすものをすべて求めなさい。
問題 4.7
の元
で
を満たすものをすべて求めなさい。
問題 4.8
の元
で
を満たすものを、全て挙げなさい。
問題 4.9
とする。
のなかで、
を満たすものを、全て挙げなさい。
(それで全部であることを証明すること。)
問題 4.10
を
で割ったあまりはいくらだろうか?
できるだけ簡潔な理由をつけて(計算機を
用いることなく)答えなさい。
問題 4.11
を
で割ったあまりはいくらだろうか?
できるだけ簡潔な理由をつけて(計算機を
用いることなく)答えなさい。
問題 4.12
を
で割ったあまりはいくらだろうか?
できるだけ簡潔な理由をつけて(計算機を
用いることなく)答えなさい。
問題 4.13
次のことを正当化しなさい。
「
を
で割った余りは
を
で割った余りとおなじである。
任意の9桁の数で同様のことができる。」
問題 4.14
の下3桁を計算機を使わずに計算せよ。
問題 4.15
を
で割った余りを計算せよ。
(注意)
は
とは(当然のことながら)まるで異なる。
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2011-10-26