next up previous
Next: About this document ...

    

総合演習 No.9

数学への興味・関心や数学の楽しさに関する質問項目、(PISA 2003)

質問 日本 (%) OECD 平均 (%)
数学についての本を読むのが好きである 13 31
数学の授業が楽しみである 26 31
数学を勉強しているのは楽しいからである 26 38
数学で学ぶ内容に興味がある 33 53
データについては文部科学省のページ

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/04120101.htm
を参考にした。 ただし、OECD 平均は「世界をひらく数学的リテラシー」明石書店 第1章表1に あるものを使った。

PISA および TIMSS については

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/07032813.htm
に結果がある程度まとまっている。

なお、これらの調査の妥当性、結果の見方などについては さまざまな議論があることも知っておいたほうが良いだろう。

同時配布:PISA 2003 の数学の問題, TIMSS 2007 の数学の問題・解答例.

なお、PISA の 3.2 棒グラフの「縦軸の一部を省略」等によるウソは 大変よく使われているので 騙されないように覚えておいたほうが良いだろう。 三重大学の奥村先生のサイトoku.edu.mie-u.ac.jp から 「棒グラフ」などの 検索ワードで検索すると面白い例が見つかる。http://grp.cocolog-nifty.com/jgro/ なども見ると免疫がつくかもしれない。



2010-06-15