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総合演習 No.7

◎ クラス分け。

◎その後、今までで一番印象に残った数学の定理、問題、現象、etc のうち どれかひとつについて書き込む。

◎ あなたはその定理 (etc) を生涯で 何人ぐらいの人に話しそうだと思いますか?

◎次のそれぞれの問題について、

  1. 各自で答を考えたのち、グループ内で議論する。
  2. 問題と答をどのように説明すれば伝わるかをグループ内で議論、練習する。
  3. それぞれの問題について、各グループからそれぞれ口頭発表してもらう。

問題 7.1   つぎの(う)、(え)はどのように違うだろうか。

(う) 次の連立方程式を解け。ただし、$ X,Y$ は 2次の行列。$ 1_2$$ 2$ 次の単位行列。 $ 5_2=5\cdot 1_2$ 等とする。

\begin{equation*}
% latex2html id marker 685\left\{
\begin{alignedat}{2}
& X+Y...
...B)\\
& (1\ 0)\cdot X =(8\quad -2) &(C'')
\end{alignedat}\right.
\end{equation*}

(え) 次の連立方程式を解け。ただし、$ X,Y$ は 2次の行列。$ 1_2$$ 2$ 次の単位行列。 $ 5_2=5\cdot 1_2$ 等とする。

\begin{equation*}
% latex2html id marker 695\left\{
\begin{alignedat}{2}
& X+Y...
...B)\\
& (1\ 0)\cdot X =(0\quad 0) &(C''')
\end{alignedat}\right.
\end{equation*}

問題 7.2   漸化式

\begin{equation*}
% latex2html id marker 702\left\{
\begin{aligned}
&a_{n+2}=3...
...ad (n=1,2,3,\dots) \\
& a_1=-1,\quad a_2=1
\end{aligned}\right.
\end{equation*}

の一般項を求めよ、という問題に対して、A君は次の解答を書いた。 この解答は(大変よいアイディアが使われているが)、 解答としては不十分であって、大幅にその価値を損なっている。 どこを改善すべきだろうか。

% latex2html id marker 663
\fbox{
\begin{minipage}{10cm}
\noindent [A君の解答]
...
...2=-3$. ゆえに、
\begin{displaymath}
a_n= 2^n -3
\end{displaymath}\end{minipage}}



2010-05-31