本講義の目的・試験
本講義では、 数学教育、数学嫌い、学力の低下など、 いくつかのテーマを扱います。 教育の現場におけついて自ら考え解決する姿勢を身に付け、 問題解決能力を養うことを目的とします。
まず、諸君自身の現在の数学に関する理解度と、それを伝達する力を 把握するため、いくつかの問題を解いて頂きます。
を求めなさい。
これをできるだけやさしく、まだ理解していない生徒に教えるとしたら、 どのように教えますか、簡潔に記しなさい。
(答) 3+5=8. りんごを3個と5個入れた皿を描いて、 りんごが全部で何個あるか生徒に数えさせる。
を求めなさい。
これをできるだけやさしく、まだ理解していない生徒に教えるとしたら、 どのように教えますか、簡潔に記しなさい。
を求めなさい。
これをできるだけやさしく、まだ理解していない生徒に教えるとしたら、 どのように教えますか、簡潔に記しなさい。
これから参考になると思われるURL:
http://www.nhk.or.jp/gokui/ja/frame.html