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代数学 II 要約 No.4
定理4.1から4.3(定理3.1 から3.3 の再掲) は大変重要である。
定理 4.1
任意の体

に対して、
![$k[X]$](img3.png)
は単項イデアル整域である。
すなわち、
![$k[X]$](img3.png)
は整域であって、しかもそのイデアルは全て単項イデアル

一つの元で生成されるイデアル

である。
定理 4.2
体

と、
![$k[X]$](img3.png)
の元

をとる。

但し

は定数ではないとする。

このとき、次は同値である。
- 1.
は整域である。
- 2.
は体である。
- 3.
は既約多項式である。
定理 4.3
体

と、
![$k[X]$](img3.png)
の既約元

をとる。

但し

は定数ではないとする。

このとき、
![$K=k[X]/(f)$](img8.png)
とおき、

の

での同値類を

と書くと、
次のことが成り立つ。
- 1.
は
を含む体である。
- 2.
.
- 3.
.
- 4.
-
.
※上の定理は、
にあたらしく「
の根」
を一つ付け加えた
体を「作る」(構成する)ことができることを示している。
この操作を繰り返し行うことにより、さまざまな体を構成することができる。
こうやって構成した体同士の関係や、既存な体との関係が、次回のテーマになる。
例 4.1
![$\mbox{${\Bbb Q}$ }[X]/(X^2-2)$](img16.png)
における、

のクラスを

と書くと、

.
また、

がなりたつ。
※上の二つの例で、
は全て二乗して
であるが、
べつにこれらの間に「等号」が成り立つ訳ではない。それはたとえば、行列
が
を満たすからといって、
というわけではないのと
同様である。どの環を考えているか、その環にはどのぐらい元があるのか、
絶えず意識することが大事である。
※但し、もちろん上の例の二つの体や、
には
深いつながりがある。実はこれらは体として同型である。
注意: 上の問題で、
は
の元として既約である。
このことの証明は難しくはないが、繁雑であるので、
ここでは証明せずに用いてもよい。(講義で類題について解説する。)
Yoshifumi Tsuchimoto
2000-05-12